NEUTRAL 〜師範への道〜

書道、ペン習字、文房具、本、手帳などオタクの日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ペンの光】1月号の結果、そして新年の抱負

ペンの光 1月号、届きました。 名前が下手くそなのは相変わらずですが、なんとか写真に載せてもらえました。 この頃特に思うんだけど、この規定部だけだって師範の先生方から10級、ご新規さんまでえらい枚数があるわけじゃないですか。 そこから段級それぞれ…

気づけば師走。書とペンの結果とか。

すっかりご無沙汰してしまいました。 前回の更新が9月19日・・・ あぁ、なるほど。 そうなんです、我が家のスター溺愛犬の虎次郎が9月23日に逝きまして… この虎次郎は、逝く前日です。 16歳でした。 いつかそんな日が来る・・・とは薄ら思っていましたよ。 …

来年の手帳、さっさと決めました。

9月分発送! なんとか送り出しました。20日必着なので、速達で。 ミスったわー。 なんで敬老の日が20日やねん! View this post on Instagram A post shared by 宏実(1973年製)福島 (@163szk.jp) ロルバーンとどきました。 9月に入ると、文具屋、本屋が賑…

【書道】書くために道具が欲しいのか、道具が欲しいから書くのか

新刊届く 写真載りました( ̄∀ ̄)v 出した3つ、全部載りました( ̄∀ ̄)v やたー♪ ギリギリでドタバタ投函したやつ。 なんならまだ半紙乾いてねんでねーか?って状態で発送。 郵便局で一晩寝て乾いたのでしょうねw 出すと、本が届くのが楽しみになります。 届く…

ペン字の清書はblenにしました。

現在どハマり中のパンですw なんの繋がりもない前置きでした。 さてと前回、やったるぜ宣言しちゃった新しいペン字です。 なんとか仕上げて提出しました。 いつもの書道の競書のペン字部門になります。 今回、細字と一緒に昇格試験だったんですよ。 月例一回…

もう一つ、ペン字始めることにしました。

コーヒー買いに行ったら、ペン字の紙が売ってて。 うわ、マジか・・・と思って店主に始めようか悩んでること相談。 そのうち、以前主幹に 「筆交換せぇ」 と言われたなーってことも思いだしたら筆も売ってて。 おいおいおいおい…と思ってたら 「主幹いますよ…

【ペンの光】推薦の薦、かけまセン

参りました。 パソコンが瀕死の状態にありまして。 非常に不便でございます。 というわけで、ただでさえ更新滞りがちな当サイト。 当分はiPadからチマチマと更新して参ろうと思います。 更新頻度、上げていきますよ!! とかいいながら、SNSレベルですんませ…

【写経】塗香が字を書くスイッチであります。

朝方のこと。 寒くて目が覚めて「そろそろタオルケットだけじゃ寒いか〜」と考えてる私は、タオルケットをかけずに抱きしめていました。 どちらかというと、ハガイジメしていた感じです。 寒くなったり暑くなったりしてますが、体調崩されていませんか? 私…

「後回し」にしない技術という本を読んだら、物事がスイスイ進みます。

デッドライン 最近、こんな本を読みました。 「後回し」にしない技術 作者:イ・ミンギュ 文響社 Amazon これを読んで、私は後回しの天才だということがわかりました。 というか、筆者はすべてお見通しです。 もう、「ごめんなさい!」しか言葉がでませんでし…

持ち歩ける書道道具に筆をセットしてみた

今週のお題「自由研究」 --------------------------------------- お題が自由研究ってことで、自由に研究してみましたよ。 カヴェコのシャープペンを買った時に入っていた缶。 ちょっとオシャレでしょ? これ、ちょっと活用方法を考えました。 カヴェコのシ…

【Notebook】やっぱり365デイズノートが好き♪

8月からノート、変えました。 オリンピックにどっぷりな夏です。 好きこのんで巣ごもりしています。 前に、スタロジーのA5サイズのノートについに5mmのドット方眼が出た!! と、大騒ぎして1/2イヤーノートを紹介しました。 www.youtube.com bungu.hatena…

【書道】6月号の結果と懺悔

筆が悪いのか、腕が悪いのか 前回の試験で準師範に昇格した漢字規定部。 この頃すっかりおサボで、準備や片づけが簡単な、小筆で書けちゃう部門しか出してませんでした。 でも、準師範とかになってきちゃったので、少しは真面目に取り組もうかと… (気持ちは…

【Notebook】スタロジーエディターズシリーズに念願の新製品!!

いやね、6月分のノートをアップしてからすぐにね、居ても立っても居られないことがあったんですよ。 動画にコメントをくれた方がいてね、こんなニュース記事があると。 www.buntobi.com 私の大好きなスタロジーの365デイズノートのA5サイズですよ。 それにつ…

blenの2+Sでバレットジャーナル

blen 2+Sを購入 ふらっと寄ったファンシーな文具屋で見つけまして。 この頃お気に入って使っているblen、それにシャープペンがついたってんだから買いです。 0.5mmと0.7mmがあります。 ダーーー!っと書くには太い方が好きです。 シャープペンのノック部分。…

【書道】漢字規定部、師範試験の結果が届きました

すっかり間が空いてしまいました。 生活が変わり、筆を持つ機会がゼロになっていました。 6月からまた気合い入れ直して頑張ります!! 昇格試験の結果 で、結果が届きました。 この時のやつです。 bungu.hatenablog.jp ジャーーーン!!っと♪ ありがとうござ…

【ペンの光】2021年6月号、とっくに届いてます

ペンの光6月号結果 いやさ、気持ちが落ち着かなくて困りました。 コロナのせいです。 なんつって、あんまりコロナは関係ありません。 いろいろあるのって、結局は vs 人 ですよね( ̄^ ̄) では、結果です。 写真に載ったのはひとつだけ。 どういうわけか、漢…

【読書記録】白鳥とコウモリ/東野圭吾

天気が悪いっす。 まだ5月だけど、梅雨っぽいですね。 こんな日は、閉じこもって字でも・・・ と思いつつ、ちょっと私生活に変化がありまして。 字も、試験勉強も、ピタッと止まっています。 気持ちがザワザワして落ち着かないので、どーせ勉強したところで…

【ペンの光】規定部昇格試験の結果

非常事態? 県が非常事態宣言なんていうぼんやりしたことを発表しました。 感染予防にマスク、消毒、手洗い等々、いっつもやってますよ。 あと何したらいいんですかね。 お願いばっかで、もうポカーンです。 15日、那須岳にリハビリ登山に行こうと準備をした…

【書道】規定部師範試験発送!!!

今週のお題「おうち時間2021」 本日、書道の規定部師範試験、送り出しましたーーー!! (*´꒳`*ノノ゙パチパチ 今回は、書譜の臨書のみ。 あ、この一枚の後、もう一枚書いて清書としました。 締め切りは11日必着・・・ 本局で到着日の確認して送り出しました。 つ…

【Notebook】5月分のバレットジャーナル

作るには作ったんですけど・・・ 5月分の手帳、間に合いました。 www.youtube.com しかし、あれですね。 人間というのは、どうしてこうも飽きっぽいのか・・・ 私だけか? なんか動画編集している途中にやらかしてましたw とはいえ、去年も www.youtube.com …

【ペンの光】4月号いってらっしゃい!

4月号投函 ビックリ、GW!! なんてこったい・・・締め切りの5月5日は赤い日やんけ! その上、前3日も赤い・・・ 郵便屋さんの赤い日事情ってどーなってますのん!? わからないんなら、4月中に出せばなんとかなるんじゃないだろうか。 ということで、どーに…

【ペンの光】2021年5月号・・・こないだ試験送ったばっかなのに

ペンの光5月号 毎月、1つでも2つでも出すようになったら、少なからず届くのが楽しみになります。 一時出さないのが続いた時には、届いてびっくり、もう20日過ぎたんだ…みたいな。 今月もですね、 規定部のみ、写真載りました〜♪ その他は、 漢字部 段位Aラン…

【ペンの光】昇格試験、無事投函!!

投函を記念してコーヒータイム 投函したて、ホヤッホヤでドトール来ちゃいましたよ。 いやーーーーなんだかやり切った感!! 初めてのペンの光の昇格試験無事発送!!! 登録番号わからない問題 先週清書書き終えて受験申込票を書いてたら、登録番号がわから…

【ペンの光】初めての昇格試験、アクシデントだらけ

そろそろ限界です 限界なのは期日です。 4月20日必着なので、もう時間切れです。 今日決める!と思ったのに、ギリギリで問題も起きたり。 View this post on Instagram A post shared by 宏実(1973年製)福島 (@163szk.jp) 突然、なに!? 清書決まりそう!…

部屋の乱れは心の乱れ。←今これ。

山田さん、ちっと長かったっす(๑¯Δ¯๑)アキル 目安は30分の山田さん、48分は長いよ。。。 段取り悪子なギックリマン よし、始めるかー!と山田さんをセットするも、あ、コーヒー…と立ち上がる(までが大変なギックリマン)。 どれ、とお湯を沸かしてたら「山に行くか…

【TNP】コットンジッパーケースを装着しました

楽天お買い物マラソン 購入品 今回のお買い物は、以下のプロテイン one00one.hateblo.jp あとひとつ、トラベラーズノートのパスポートサイズ用に 【10%OFFクーポン】デザインフィル トラベラーズノート パスポートサイズ コットンジッパー マスタード メーカ…

【書道】5月号の結果と、昇格試験と、巻紙と。

5月号の結果 1か月、あっという間でたまげます。 気づくと新しい本が届きます。 今回は、 実用書部が写真に載りました〜♪ 他の人の作品と比べても、名前が小さいししょぼい。 どうにかします。 先生には「落款を…」とも言われています。 あと他には細字部出…

すぐデブるペンケースの整理と電卓

お題「#新生活が捗る逸品」 どういうわけか、どんどんデブるんですよねペンケースって 定期的に見直しが必要です。 全部出してみました。 最近ちょっとプロクリエイトってアプリの使い方覚えたもんで、いろいろやりたがり笑 Procreate Savage Interactive Pt…

【簿記】やる気はあとからやってくる。まずは行動!ってことで

朝勉 お天道様がすっかり早起きになったので、こちらも早めにスイッチ入るようになりました。 今日は朝から簿記ですよー。 パソコンは、みんな大好きマコトさんですが・・・ やっと計算する桁が大きくなってきて、それっぽいことやってる気分になってきた感…

【無印良品】電卓を買いました

お題「#新生活が捗る逸品」 桜の花が散り始めた日に、電卓を買いに向かいました。 ほら、簿記といったら電卓でしょw View this post on Instagram A post shared by 宏実(1973年製)福島 (@163szk.jp) www.instagram.com タイミングよく無印良品週間の最終…