NEUTRAL 〜師範への道〜

書道、ペン習字、文房具、本、手帳などオタクの日常

【写経】塗香が字を書くスイッチであります。

朝方のこと。

寒くて目が覚めて「そろそろタオルケットだけじゃ寒いか〜」と考えてる私は、タオルケットをかけずに抱きしめていました。

どちらかというと、ハガイジメしていた感じです。

 

寒くなったり暑くなったりしてますが、体調崩されていませんか?

私はいたって健康、寝冷えもせず毎日パラリンピック見てウズウズしております。

五体満足のクセに、何もせずただ太ってる場合ではないです、はい。

がんばります・・・

 

というわけで!!

はい、何も繋がっていませんが、写経します。

f:id:one00one:20210827093813j:plain

理由は、まったく集中力がないからです。

仏様の力を借りて、途中でやめられないような雰囲気の写経をやってみようと。

 

ほんで、写経をやるべく環境づくりも大事じゃないですか。

というわけで、塗香を新しくしました。

f:id:one00one:20210827093827j:plain

塗香 ズコウ と読みます。

 

お寺さんとか仏さんにお参りする時に、手とか体にスリスリして清めるためのお香です。

体温であまーい匂いが残ります。

ニオイには好き嫌いがあると思いますが、私は松栄堂の極品を迷わずポチっとな。

松栄堂の「芳輪 堀川」というお香が、この世で1番好きなお香です。

f:id:one00one:20210827093820j:plain

これは渦巻きタイプ。

スティックタイプもありますよ。

 

何度か店舗にお邪魔してますが、ずいぶん前に塗香を嗅がせてもらってそれから「極品」で落ち着いてます。

コロナで東京にそう簡単に行けない今、ニオイが決まっているので安心してポチれます。

ニオイもので冒険するのはこわいですからねw

 

私は、普通に書道をする時とかに、スイッチ入れるためにスリスリします。

しかし、ニオイが結構すぐ飛んでしまうんですよ。

ほんのちょぴーーーーっとの量で十分なので、そう簡単には使いきれず。

普段、字を書くスイッチのためにスリスリするくらいなら大して気にしないけど、今回は写経ってことで、気合い入れるのに新しいの買いました。

塗香を入れるためのケースなんかもありますが、私は頂き物の紅茶の缶に袋のまま入れときます。

この缶、絵柄もいい感じじゃないですか?

 

ニオイが気持ちよくって、なんとか一枚書き切れました。

f:id:one00one:20210827093817j:plain

1時間20分くらいかかりましたね。

7行目で、老眼鏡の度数を一個あげました。

真ん中あたりから、どんどん字が大きくなっていきました。

元に戻そうとしたけど無理でした。

用紙にもなれずだいぶ線がガタガタ・・・。

ま、今回は何よりも書き切ることが目標だったので、無事達成!ってことで。

新しい塗香のおかげです。

 

それにしても今回のこのお手本は、旧字体がでてきたり書写体が出てきたり。

何買いてるかわかんなくなるので、家にあった絵心経で確認しながら書きました。

f:id:one00one:20210827093830j:plain

絵心経ってのは、字が読めなかった人に向けて誰かさんが描いてくれた絵の般若心経なんですって。

 

かわいいですな。

f:id:one00one:20210827093823j:plain

私的には、字が大きくてふりがなもあるので好きです。

 

塗香だの、写経だの、絵心経だの・・・

知ったようなこと言ってますが、うちは仏様じゃなくて神様です。

あはー♪