NEUTRAL 〜師範への道〜

書道、ペン習字、文房具、本、手帳などオタクの日常

気づけば師走。書とペンの結果とか。

すっかりご無沙汰してしまいました。

前回の更新が9月19日・・・

 

あぁ、なるほど。

そうなんです、我が家のスター溺愛犬の虎次郎が9月23日に逝きまして…

f:id:one00one:20210922105045j:plain

この虎次郎は、逝く前日です。

16歳でした。

いつかそんな日が来る・・・とは薄ら思っていましたよ。

しかし、ちょっと覚悟が間に合わずどん底に叩きつけられました。

 

そんなこんなで私の生活も気持ちも一変。

何事にも気力がなく、字を書くことに対しても

「一体、なんのため?」

など自問自答したりして。

 

手帳なんかもすっかり書く気力がなくなり・・・

 

www.youtube.com

 

とまぁ、そんなこんなで少しずつではありますが、動き出しています。

 

11月号の結果

虎次郎に宛てた手紙に「字は書く」と。

毎月何かしらは出すよ、と。

虎次郎に、というよりは自分との約束です。

なんとか小筆を持ちまして、11月号の締切に滑り込みセーフ!

本当に滑り込み、締切日に直接持ち込みました(^^;;

細字部

f:id:one00one:20211214070445j:plain

五段から関中本千字文になります。

気づけば、この段位になって初めての特選かもしんないな(月2名)。

なんたって2度目の六段ですからw

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 宏実(1973年製)福島 (@163szk.jp)



ペン字部

f:id:one00one:20211214070443j:plain

始めたばっかりのペン字も、幸先よく写真に載りました。

やっぱり出せば競書が届くのが楽しみだし、写真に載れば励みになります。

 

あともう一つ、実用書部を出しましたが、そちらは七段3番手でした。

実用書部は準師範を目指して試験勉強・・・を始めなければいけません。

前回はスルーしてしまったので今回はガンバっぱい(1月11日〆)。

そろそろ大筆も再開していこうと思います。

 

ペンの光

ペンの光も試験がありました。

これは落ち込みMAXの頃に締め切りだったんだけど、

虎と約束したし・・・という気持ちだけで出した課題。

 

f:id:one00one:20211214075010j:plain

 

正直、相応しいかどうかという問題もあります。

なんなら自信がありません。

自信がないから努力して追いつくしかないです。

 

ペンの光はここ数年サボりまくっておりました。

字って書かないと、本当に書けなくなるんですよ。

書けない自分に辟易し、目を背けていました。

しかし、書けないなら書くしかない!という感じで、今ちょっとやる気が戻ってきました。

あんまり一気にテンション上げると、ふと立ち止まった時に急降下してしまうので、凪で進もうと思います。

 

私には「字を書く」ことがあって良かったと今は思います。

虎次郎はずっと私の「ここ」にいます。

 

f:id:one00one:20010311121540j:plain