NEUTRAL 〜師範への道〜

書道、ペン習字、文房具、本、手帳などオタクの日常

【書写検定】iPadとApple Pencilでどこでも勉強セット。

机上のゴミ箱

先日、無印良品週間で購入した小さいゴミ箱、

f:id:one00one:20210326090944j:plain

 

非常におさまりがよろしくてよ。

f:id:one00one:20210326090947j:plain

まるで小物入れ。

蓋があるのでなんだか上品に見えるわ〜♪

しかし、こうなると直接ゴミを入れたくなくてビニール欲しくなるという手間…。

 

ちなみに今まではこんな。

f:id:one00one:20210326093138j:plain

なくなるころ、1日分の新聞を半分に切って一気に折りためておくという。

その手間が非常に苦でした。

でも、ゴミが溜まったらそれごと一瞬でなくせるという利点は、据え置きゴミ箱より断然清潔で良い点です。

何事も一長一短です。

 

iPadで消しゴム入らず

消しゴムを使わなければ、消しカスが出ない。

とくりゃ、ゴミ箱もいらんのじゃ!というわけで

ただ書き殴る草書。

だんだん書いてるうちに、偏旁冠脚が自然とスカスカな脳みそに入ってきます。

覚え方として正しいかどうかっつー問題は、この際神棚の上にでも置いといて。

 

おらの相棒

こやつは、初代のiPad ProとApple Pencilです。

かれこれ5年くらいの付き合いです。

ホント便利です。

one00one.hateblo.jp

 

GoodNotes5

先日届いた過去問も、ぺぺっとぶち込んでみましたよっと。

f:id:one00one:20210326102139j:plain

写真撮っただけです。

アプリに画像を読み込めば簡単に書き込めます。

 

GoodNotes5ってアプリを使ってます。 

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980

 

書くときは大きくして、

f:id:one00one:20210326102144j:plain

あーーなんて弱った目に優しいの♡

書き直しも簡単。

消しゴムいらないどころか、紙もいらない・・・

ペン先は万年筆、ボールペン、筆ペンから選べます。

しかし、書いた感覚は全然違います。

そりゃそうです、プラスチックとガラスがぶつかってるだけですもん。

 

やっぱり一長一短

2級の時も使ってました。

f:id:one00one:20210326103900j:plain

紙と違ってこんなのも邪魔にならずに保存しておいて、頑張ったな・・・なんて思い出に浸れます。

紙も消しゴムもペンもいらない!!

すばらし〜♪

 

いや、私は文具好きなので、ノートやらペンやら使いまくって勉強したいです。

だけど隙間を見つけて勉強するツールとして持っておくと時間を無駄にせず良いと思います。

結論、出ました。

こだわらない。

これが一番。

どれ、今日もがんばんべー♪