NEUTRAL 〜師範への道〜

書道、ペン習字、文房具、本、手帳などオタクの日常

【ペンの光】2021年4月号結果に震えて、新しいペンを買って比べてみた

 

ペンの光4月号

ずいぶんずいぶんサボっていたペンの光。

年明けから気持ちも新たに、少しずつ出品し始めました(。_゚☆\バシッ!

 

新しい本が届きましたよ。

f:id:one00one:20210322202742j:plain

新しいのがくるとねーーー、目の前の締め切りに焦り出すのよ。

 

これは2月5日締め切り分の成績が載ってます。

結果は、

f:id:one00one:20210322202739j:plain

規定部 写真載りましたーー(。・ω・ノノ゙パチパチ

 

先生からお言葉もいただきました。

f:id:one00one:20210322202735j:plain

インク・・・褒められた?

なんのペン使ったんだっけなぁ…

んで、良かったのはこれだけです。

 

漢字部 段位Aランク 中の下

手紙実用部 段位Bランク!!

筆ペン部 意外と良かった

受験部 1級 1/3くらい

 

手紙実用部、やっちまいました!!

初のランク落ちです。。。努力します。

 

筆ペン部は、出したと思ってませんでした。

だけど、課題見ると書いた記憶もあって。

もしかして出したんじゃね?と思って探したらありました。

五段の人数から考えると意外と良かったです。

 

ま、全体的に努力不足は否めません。

締め切り直前に2、3枚ばっか書いてるだけなのでダメよね。

常に書いてないと線が震えます。

縦画めっちゃチカラ入って曲がります。

もっとたくさん書こうと思う次第であります、はい。。。

 

ペン買いました

買わない・・・買わない・・・と思っても買ってしまうペン。

今回は、これからたくさん練習すんだ!!という決意のもとに買いました。

 

何買ったの?

本日発売、SARASA R(サラサ アール)と、この頃お気に入りで色が増えていってるuniball ONE を買ってきました。

 

f:id:one00one:20210322203119j:plain

 

2本とも0.5の黒です。

字にメリハリをつけるのに、ちょっと太いのが欲しかったんですねぇ。

両方とも、濃いってのが一番の売りです。

それぞれ詳細は、メーカーの商品ページで確認してください。

 

ユニボール ワン|ボールペン|三菱鉛筆株式会社

SARASA-気持ちまで、描ける- | ZEBRA

 

実際書いてみた

f:id:one00one:20210322203124j:plain

 

わかります?

上がサラサR

下の2本がuniball ONE

 

サラサRの方が気持ち太めで、柔らかい感覚。

uniball ONEは固め。

 

線だけじゃイマイチわからないので、字を書いてみよ!

 

f:id:one00one:20210322213544j:plain

どぉです?

 

左がサラサR、右がONE

メリハリつくのはサラサRですかね。

書き心地はONEが好みです。

同じ0.5でも違うもんですね。

 

f:id:one00one:20210322203116j:plain

 

両メーカーさん、足並み揃えて黒ペンだけは黒軸、白軸あります。

他の色は白軸のみ。

流行りですか?

映え狙い?

 

私は、uniball ONEは他に持っているのが全部白軸なので、今回は黒にしました。

紛らわしいから。

サラサRの0.5のインクは、黒、赤、青しかありません。

あとは0.4の太さがあります。

ONEはローズゴールドクリップなんていう数量限定のも出てました。

あんまりクリップには興味ないです。

普通でいいです。

 

 

メーカーさんへのお願い

私が一つお願いがあるとすれば、クリップとか軸の色とかより

軸をもう少し太くしていただきたい!!

と、切実に願っています。

希望としては、ZEBRAのblenってボールペンの軸くらい。

同じZEBRAのサラサの軸が、その太さになったらもう私にとっては神ペンでっす!