NEUTRAL 〜師範への道〜

書道、ペン習字、文房具、本、手帳などオタクの日常

【書写検定】令和3年、硬筆・毛筆1級をがむしゃらに受験します!

2021年度の目標

宣言

こっちのブログ、生きてました(^_^;)

せっかくなので起こしたいと思います。

 

というのも、タイトル通りですが

 

硬筆・毛筆書写検定

1級目指してがんばります!

 

ってことで、ここに宣言します。

 

 

そもそも書写検定とは?ってとこですが

本検定は、文部科学省後援の検定試験です。
本協会では、自己の書写能力を知ることができ、合格の資格として履歴書に明記できる、我が国で唯一、文部科学省の後援で硬筆・毛筆に関する技術と知識を審査する書写技能検定試験を年3回全国的な規模で実施しております。

(オフィシャルサイトより引用)

技術と知識を審査されっちゃーんですね。

まぁ、履歴書に書けるとか大事なことなんだと思いますが、それより何より

 

これが欲しい!!

f:id:one00one:20210310140217j:plain


という、あまっちょろい考えだけで頑張ります。

 

現状

2019年の2月に、硬筆2級、毛筆準2級を取得しています。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 宏実(1973年製)福島 (@163szk.jp)

www.instagram.com

 

この時は、何の知識もなく始めた勉強だったので、そこそこ頑張りました。

自分でも気づかないくらい、気持ち的にも体力的にもギリッギリだったんですよね。

体力には自信があったのですが、試験の翌日、朝起きたら世界がぐるんぐるん。

生まれて初めてのめまいを経験。

ビビってしまい休憩。。。

 

そして2021年、ながーーーーい休憩を経て今ここに復活宣言!というわけです。

前回は2019年の1月の試験でした。

それからどんだけ経ってんのじゃ!ってことで、ゼロに等しい予備知識。

それに硬筆は準1級、毛筆に至っては2級、準1級をすっ飛ばして1級を受けようとしています。

過去問なんかを眺めると「まぁどっちみちイチからやらんといかんわ…」って感じで、ちんぷんかんぷんです。

 

ホームページに令和元年度(3回分)の受験者合格者の数が出てます。

硬筆、毛筆共に、1級の合格率9.7% と、かなりの高い壁です。

中途半端にやってたんじゃ一生受からないでしょうね。

というわけで、がむしゃらに頑張ることにします(単純)。

 

そしてここのブログでは、そんな私の勉強の具合なんかを記録できればと思います。

先生がいるわけじゃないので、かなーーり遠回りするかもしれません。

先輩指導者の皆さん、良い勉強法なんかがあったら教えていただけると嬉しいです。

 

受験予定の皆さん、頑張りましょーーねーーー!

 

 

www.nihon-shosha.or.jp