NEUTRAL 〜師範への道〜

書道、ペン習字、文房具、本、手帳などオタクの日常

【書道】昇格試験の結果が届きました。

先日おくりだした、細字とペン字の昇格試験。 bungu.hatenablog.jp 結果が届きました! デデン! ありがとうございます(* ̄∀ ̄) 二度の六段合格を経て(自分が悪い)無事昇格の細字。 そして、初段からひとつ飛ばして三段合格のペン字。 やたー\(^o^)/ 今…

【書道】めっちゃ自分を褒めながら書きます。

明日締め切りの月例課題。 今月は細字と実用書を送り出します。 ほら、地震もあったしさ、今月は・・・なんて思いつつも、何かしら出すばい! ということで、どうにかこうにか書いて持ち込みました。 墨も乾かぬうちにって感じですw いつも、締め切りギリギ…

【書道】1か月があっという間過ぎて追いつかない

おかしいです… よーし!今度こそやるぞ!! と心に決めて、3回くらいマバタキすると次の締切がやってきます。 おかしいです… というわけで、来月の本が届きました。 漢字規定部 細字部 今回はこの2つが優秀作品に選ばれました。 細字部は一発勝負! いや、も…

【書道】昇格試験行ってこい!

試験です!! 〆切2日前ですが、今回はこのへんで。 なんとか送り出せます。 細字は2度の六段合格を経て、昇格なるか・・・ 送り出す、というか持ち込みですけどね。 今までなら2日前に出来上がったら、翌日郵便局に持ち込んで十分間に合ってましたが…。 今…

【ペンの光】2月号送り出しました。

今日は3月5日です。 気づけば、ひなまつり終わってました。 そしてペンの光、〆切の日。 なんとか2日に送り出しました。 ちゃんと郵便屋さんにいつ到着するか聞いてから、普通郵便で出しましたよ。 5日が土曜日なら、今までだったら4日まで粘ってましたね。 …

【書道】郵便屋さんの土曜日配達休止に伴う個人的な弊害

3月号、新しい競書が届きました。 あーーーでっかい試験が始まります! あれ? 今日14日??? えーーーーー!? もう14日??? 私、いつも競書が送られてきて、月例の締め切りが近いことを思い知らされるのです。 競書の発送が10日、締め切りは20日。 いつ…

【書道】必ず、なんかしらやらかす昇格試験

試験の結果 無事、昇格しました。 この時、頭悩ませてたやつです。 bungu.hatenablog.jp View this post on Instagram A post shared by 宏実(1973年製)福島 (@163szk.jp) 巻物に初めて挑戦しましたが、障子紙でもいいみたいな噂を耳にしました。 次は障子…

【ペンの光】老化でしょうか?いえ、単なる練習不足です。

1月号、なんとか送り出しました。 書けば書くほど書けなくなっていく・・・ あんまりにも書けな過ぎて、油性ボールペンにしました。 この筆圧・・・ 出直します。

ドラマ「ミステリと言う勿れ」にハマる

絶賛どハマり中。。。 www.fujitv.co.jp 1回目ですっかりハマり、今週2回目。 2回目にして翌週まで引っ張る展開・・・。 先が気になってしょうがないので、こうなりました。 ドラマ、見た方はおわかりだと思いますが、主人公のセリフが多めです。 しかも独特…

【書道】清書。ぴったりフィットな携帯スタンド発見

やらねばならないことがある時・・・ 掃除が捗る ウン十年前から変わらない習慣です(。-∀-)ダメナヤツ はい、月例清書しました。 アップアップですよ。 今回は、持ち込みでもなく速達でもなく、普通郵便料金で送れます。 あと1日あったら・・・ いや、キリがない…

余計な買い物をしなくて済んだわい!

買い物しようと街まで 出かけたが 財布を忘れて 愉快な宏実さん・・・ やっちまった。 レジ前で気づき、持っていたコーヒーやオヤツをせっせと棚に戻し…。 ポッケに入っていた小銭で、必要最小限だけを購入。 財布がないということは、免・・・皆まで言いま…

なかったんかーーーい!

紙買った。 頑張る。 これで当分引き込もれるわ… って、今までなかったんかい( ̄▽ ̄;) いやホント、やる気の問題。 わはは… View this post on Instagram A post shared by 宏実(1973年製)福島 (@163szk.jp)

【書道】向かう先が少し見えてきた気がします。

ボンヤリな2年半 今月も新しい競書が届きました。 この書道会でお世話になるようになって、かれこれ2年半くらい経ちました。 途中から教室に通えなくなったり、提出するのも正直ポツポツです。 そんなボンヤリ続けている感じになってるわけですが、いろんな…

お気に入りのどうぐ

小さい硯。 この手の作品作りには丁度いい。 昇格試験です… コレッ!てのをなんとか仕上げたい。 明日締切…

今年は書きます!…毎年言ってるけど

お正月は駅伝見て終わりました。 毎年のことです^^; そして、三が日恒例の「今年やることリスト」 100個書き切りました。 なんなら103個になってます。 でも、さっき振り返ったら58個めと101個目が同じでした。 だから今のところ102個です。 今年の大きな目…

【ペンの光】1月号の結果、そして新年の抱負

ペンの光 1月号、届きました。 名前が下手くそなのは相変わらずですが、なんとか写真に載せてもらえました。 この頃特に思うんだけど、この規定部だけだって師範の先生方から10級、ご新規さんまでえらい枚数があるわけじゃないですか。 そこから段級それぞれ…

気づけば師走。書とペンの結果とか。

すっかりご無沙汰してしまいました。 前回の更新が9月19日・・・ あぁ、なるほど。 そうなんです、我が家のスター溺愛犬の虎次郎が9月23日に逝きまして… この虎次郎は、逝く前日です。 16歳でした。 いつかそんな日が来る・・・とは薄ら思っていましたよ。 …

来年の手帳、さっさと決めました。

9月分発送! なんとか送り出しました。20日必着なので、速達で。 ミスったわー。 なんで敬老の日が20日やねん! View this post on Instagram A post shared by 宏実(1973年製)福島 (@163szk.jp) ロルバーンとどきました。 9月に入ると、文具屋、本屋が賑…

【書道】書くために道具が欲しいのか、道具が欲しいから書くのか

新刊届く 写真載りました( ̄∀ ̄)v 出した3つ、全部載りました( ̄∀ ̄)v やたー♪ ギリギリでドタバタ投函したやつ。 なんならまだ半紙乾いてねんでねーか?って状態で発送。 郵便局で一晩寝て乾いたのでしょうねw 出すと、本が届くのが楽しみになります。 届く…

ペン字の清書はblenにしました。

現在どハマり中のパンですw なんの繋がりもない前置きでした。 さてと前回、やったるぜ宣言しちゃった新しいペン字です。 なんとか仕上げて提出しました。 いつもの書道の競書のペン字部門になります。 今回、細字と一緒に昇格試験だったんですよ。 月例一回…

もう一つ、ペン字始めることにしました。

コーヒー買いに行ったら、ペン字の紙が売ってて。 うわ、マジか・・・と思って店主に始めようか悩んでること相談。 そのうち、以前主幹に 「筆交換せぇ」 と言われたなーってことも思いだしたら筆も売ってて。 おいおいおいおい…と思ってたら 「主幹いますよ…

【ペンの光】推薦の薦、かけまセン

参りました。 パソコンが瀕死の状態にありまして。 非常に不便でございます。 というわけで、ただでさえ更新滞りがちな当サイト。 当分はiPadからチマチマと更新して参ろうと思います。 更新頻度、上げていきますよ!! とかいいながら、SNSレベルですんませ…

【写経】塗香が字を書くスイッチであります。

朝方のこと。 寒くて目が覚めて「そろそろタオルケットだけじゃ寒いか〜」と考えてる私は、タオルケットをかけずに抱きしめていました。 どちらかというと、ハガイジメしていた感じです。 寒くなったり暑くなったりしてますが、体調崩されていませんか? 私…

「後回し」にしない技術という本を読んだら、物事がスイスイ進みます。

デッドライン 最近、こんな本を読みました。 「後回し」にしない技術 作者:イ・ミンギュ 文響社 Amazon これを読んで、私は後回しの天才だということがわかりました。 というか、筆者はすべてお見通しです。 もう、「ごめんなさい!」しか言葉がでませんでし…

持ち歩ける書道道具に筆をセットしてみた

今週のお題「自由研究」 --------------------------------------- お題が自由研究ってことで、自由に研究してみましたよ。 カヴェコのシャープペンを買った時に入っていた缶。 ちょっとオシャレでしょ? これ、ちょっと活用方法を考えました。 カヴェコのシ…

【Notebook】やっぱり365デイズノートが好き♪

8月からノート、変えました。 オリンピックにどっぷりな夏です。 好きこのんで巣ごもりしています。 前に、スタロジーのA5サイズのノートについに5mmのドット方眼が出た!! と、大騒ぎして1/2イヤーノートを紹介しました。 www.youtube.com bungu.hatena…

【書道】6月号の結果と懺悔

筆が悪いのか、腕が悪いのか 前回の試験で準師範に昇格した漢字規定部。 この頃すっかりおサボで、準備や片づけが簡単な、小筆で書けちゃう部門しか出してませんでした。 でも、準師範とかになってきちゃったので、少しは真面目に取り組もうかと… (気持ちは…

【Notebook】スタロジーエディターズシリーズに念願の新製品!!

いやね、6月分のノートをアップしてからすぐにね、居ても立っても居られないことがあったんですよ。 動画にコメントをくれた方がいてね、こんなニュース記事があると。 www.buntobi.com 私の大好きなスタロジーの365デイズノートのA5サイズですよ。 それにつ…

blenの2+Sでバレットジャーナル

blen 2+Sを購入 ふらっと寄ったファンシーな文具屋で見つけまして。 この頃お気に入って使っているblen、それにシャープペンがついたってんだから買いです。 0.5mmと0.7mmがあります。 ダーーー!っと書くには太い方が好きです。 シャープペンのノック部分。…

【書道】漢字規定部、師範試験の結果が届きました

すっかり間が空いてしまいました。 生活が変わり、筆を持つ機会がゼロになっていました。 6月からまた気合い入れ直して頑張ります!! 昇格試験の結果 で、結果が届きました。 この時のやつです。 bungu.hatenablog.jp ジャーーーン!!っと♪ ありがとうござ…